雨が降ったから

背中の痛みは随分と減った。

右手の動かしようでは、まだ少しイタッと感じるけど、落ち着いた。

今日は、外回りの草取り予定が入っていた。もちろん大方の人は仕事、都合の合う人お願いしますとの事だったが、雨のため延期。よかった。

外仕事は結構好き。だから背中が痛くても、一生懸命草取りをしてしまうんだな。

次回は金曜日の予定、天気予報は晴れ、それまでには背中も万全になるだろう。

草取り、今から楽しみ。

 

田舎にいる時、趣味は「畑」だった。

前の年11月頃、玉ねぎの苗を植え、春3月末頃ジャガイモの種芋を植える。5月末から6月にかけては胡瓜、茄子、ミニトマトなどの苗植え。

すると、玉ねぎ、ジャガイモは6月末から収穫が始まり、続いて夏野菜たち。

それが終わると、白菜と大根の種を蒔き、冬に収穫。

にんじんや小松菜なんかの種もまいて、家で作る野菜はどれも美味しい。何といっても新鮮。畑って楽しいんだな。

けれど色々な事が有り、とんでもない事になり、暫く畑もしていない。都会の真ん中で、そんな事を思った雨の日だった。