パン粉焼き

最近パン粉焼きにハマっている。

衣にパン粉をつけてオーブンで焼くだけ。簡単で美味しい。

いよいよ、コロッケに挑戦した。

コロッケはうちの定番メニューで、今までもよく作ったけど油で揚げていた。

それはそれでとっても人気でいつも大皿一杯作ったものだけど、今は2人きり。そんなに作る必要はない。

ジャガイモとにんじんを茹でて、熱いうちに潰して、そこに炒めた玉ねぎとひき肉を入れて混ぜる。冷めたら適当な大きさに丸めて好きな形に成形して、小麦粉、卵、パン粉をつける。

それを、オーブンシートを敷いた、鉄板に並べ、上からオリーブオイルを少し掛け、オーブンに入れ、焼き物キーでスタート。

時々、焼き色をみて、必要ならひっくり返し、出来上がり。中身は火が通ってるから、焼き色が付いたらOKです。

食べた感じはコロッケと言うよりジャガイモパン粉焼き。でも美味しい。ヘルシー。

その上、使った油の片づけはいらないし、コンロ周りも汚れないし、いいことも結構あって、定番メニュー入り決定です。