さくらんぼ

山形、さくらんぼの季節がやってきた。

今年は春先寒かったからいつもより遅れてるだろうか。

この週末あたりからさくらんぼ渋滞なんかも起きて、山形はさくらんぼ真っ盛りだ。

昔米沢に住んでいた頃、米沢のABCなるものを子供が学校で習ってきた。Aはアップル林檎、Bはビーフ米沢牛、Cはカープ鯉だった。

米沢を含め山形にはホント旨い物が多くて、さくらんぼ、米沢牛をはじめ、ラフランスだだちゃ豆、庄内メロン、庄内柿、夏の岩牡蠣も美味しいの、そして日本一山形芋煮。里芋そんなに得意じゃなかったおとうさんを一気に里芋好きに変身させた山形芋煮。

そしてワイン、南陽は葡萄の里、美味しいワインもいただけます。

今は何処に居てもネットでお買い物できるからわざわざ出かけなくても大丈夫。

こうして考えると昔からやっぱり食いしん坊だな。