エゾシカ

我が家に住んでる頃、友達からエゾシカの肉を貰った。

友達の御主人の友達がライフルをやっている。その方がいいライフルを買った。

人間いい物を持っていると使いたくなる、そこで北海道にエゾシカ狩りツアーに出掛けた。首尾よくエゾシカをゲット、が自分で食べるつもりはない。友達に送ろう。

ということで、友達の家に丸々1匹のエゾシカが空輸されてきた。食べてねの言葉とともに。

貰った友達は途方にくれました。どうするの?丸ごとだよ、でもそれはどうにか片づけたらしいの、それは前の話。

そしてまた狩りのシーズンが巡ってきた、友達は御主人に言ったよね、エゾシカは困る、どうしようもないからね、大変だったんだからと、御主人ももちろん困るので、エゾシカ丸ごとは勘弁してねと辞退。これで今年は大丈夫と思っていたら電話が、今年も仕留めた大きいの、でも地元の解体業者に頼んだから大丈夫と、またしても空輸。解体されたエゾシカが1匹分。冷凍すれば暫く置ける。

いやいやそういう問題じゃない、まず冷凍庫に入んないから、で家にもお裾分けが来た。

今流行りのジビエ料理にして、木の実のソースが合うらしいからと、美味しかったらいくらでもあるからと言われて。

木の実のソース何で作るか分かりません、ジビエ料理も知りません。仕方ないからカレーでもと聞いたので、カレーにして食べた。

結論、エゾシカはウシです。1口目はウシだ、けれど、飲み込むとそこに野生がやってくる。木の根や皮を食べ、崖を登り逞しく生き抜いた野生がある。不味くないが抵抗がある。

エゾシカはジビエ料理にすれば美味しかったのか、それともこの野生が美味しさなのかまだ分からない。

引っ越ししたから今年はエゾシカ食べない予定。ちょっと安心。