無洗米

最近は無洗米を選んで買っている。

前は友達の米農家から玄米を1年分まとめて買っていた。

食べるたびに8分についていた。近所にいくらでも米つき場があって10キロ100円ですぐつける。

1袋30キロ、1俵は60キロ、袋で販売してくれる。作っているのはコシヒカリ、とても美味しい。

8分につくとご飯に炊いたとき気持ち黄色い、普通のお釜で普通の水量で普通に炊ける。ポソポソ感もなく玄米の栄養もいただいて、これが気に入っていた。

今でも電話すれば玄米はすぐ送ってくれるが、米つき場がない。仕方ないから、米はお店で買われることになった。

始めは白米を買っていたけど、色々考えて無洗米に替えた。

まず、米研ぎがいらない。それは面倒臭いという事じゃないのだ。研ぎ水がいらないから、少しの水で米が炊ける。

そして汚れた水が出ない。昔は米研ぎの水が川や海を汚すなんて思っても見なかった。

環境に優しい、エコな米なのだ。美味しいし。

8分つきのご飯も捨てがたいが、ここでは無洗米を食べ続けよう。