カナブン

洗濯物をたたんでいたらカナブンが飛び出した。

この前は、図書館に出掛けたら肩に止まられた。

掴んで逃がしてあげたけど、社宅の入り口で見かけたりと近所に結構いるみたい。

カナブンは黄金虫、羽が光ってる。でもカブト虫とは大違いで人気は無いな。

都会の真ん中にも田舎に居た虫が住んでいる。住み心地は良いんだろうか。

子供の頃、カマドーマなるものが実家に出て、どんな奴だろうと思っていた。

大人になってよく聞いたら「かまど馬」かまどにいる大きめのバッタみたいな奴だった。掴まりそうになると自分の足を捨てて逃げていく、お腹がプックリしていたな。

今は何処の家にもかまどは無いしカマドーマも見かけない。

子供の頃カナブンもいた。今もいるカナブンと見かけないカマドーマ何が二つを分けたんだろう。