アスパラ

我が家の庭に出ていたアスパラに手をあげてきた。

手とは支柱のこと、大きくなって暴れていたからまとめて倒れないようにしたのだ。

お店で売っているアスパラは柔らかい出てすぐの芽だけれど、収穫せずにそのままにしておくと、2メートルぐらいに伸びて箒の先みたいにふわふわと茂ってくる。

次の年また収穫したいときには芽をすべて採らずに大きく茂らせて株を太らせるのだ。

暫く我が家を留守にしているから、その間に株を大きくしたいと思っていたが思いの外大きくなり新たな手が必要だった。

手を立てながら株を見るとまだ新しい芽が出てる。

春先に出た枝先にはアスパラの種が付いている物もあったのに、どんな大株に育つか楽しみだ。

我が家に帰る頃にはアスパラ食べ放題かな。