麺つゆ

麺つゆは使いやすい調味料だ。特に3倍濃縮はいろんなお料理に使える。

今日はもやしが安売り1袋19円、ナムルを作ることにする。

2袋のもやしを茹でてきつく絞って麺つゆとごま油に漬け込む。冷蔵庫で冷やして夕食には食べ頃。辛みが欲しい時はラー油を足したり、辛子を添えたり。

クラゲや胡瓜なんかも混ぜたらいいんだろうけど、きょうは安売りのもやしだけ、でも美味しい。

ポン酢なんかも酢1に麺つゆ3ぐらいでポン酢の空き瓶に作って使ってるし、そのままの麺つゆに刻んだ葱を漬けて葱ダレにしたりもする。

それにオリーブオイルとも合うから、ドレッシングにもいいのよね。

まあ、何を食べても美味しいのだけれど。

今は暑くても、もうすぐ食欲の秋。