煮詰める

手羽元を煮ている。

さっき圧力鍋で柔らかくしたから煮汁を煮詰めているのだ。

この暑いのに、台所は熱が籠ってがっかりするぐらいだ。手羽元煮るのやめておけばよかったな。

けれどここでくじける訳にはいかない。夕ご飯がかかって居るからね。

あと20分ぐらいの辛抱だろうか。

おとうさんをお風呂に入れて、その間に仕上げちゃおう。

カウンターキッチンの為、熱気が居間にまで流れてきてエアコンと勝負しちゃうのよ、暑い。

残ったキャベツがあったから炒めようかと思ったけれど、サラダに変更だな。

こんなに暑い思いして作ったんだからたくさん食べてやる!

いや、千切りキャベツに塩コショウしたのをたくさん食べてから手羽元は食べよう。念の為。