間違えました!

おとうさんはお弁当持参。

そして、インスタント味噌汁も持って行く。

これを食べて午後からの仕事を乗り切るらしい。

インスタント味噌汁も毎日食べると結構消費する。もっぱら安売りの時にまとめ買いしているけれど、おとうさんの好きなのじゃ無いといけない。いくら安くても好みじゃ無いと嫌なの。

今日は味噌の特売日、もちろん買いに行きました。

”あさり”これだな、自信満々で購入。8ケ入り。3袋も買いました。1か月分。

ところが帰ってから残りのインスタント味噌汁を見たら”しじみ”。あれ間違えてる。

我が家に帰って夏休みをして、久しぶりにインスタント味噌汁を買いに来たから間違えてしまいました。

”あさり”でも”しじみ”でもいいじゃないかと思うけど、ここにこだわるんだよ。

また返品しに行くのは面倒だから、今までも”あさり”だったことにして誤魔化すことにしよう。

前から”あさり”だったよと強く言えば、そうだったかなあと誤魔化されるに違いない。

次に買うときは間違えずに”しじみ”にする。そしてあっさり言うのだ、やっぱり”しじみ”だったよと。