鶏肉

国産鶏もも肉が安売り、100g68円。

まとめ買いして美味しく食べよう。

お肉はそう保存が効かないから冷凍する人が多いかもしれないけれど、味が落ちる様な気がするし、ぽそつく感じがどうも頂けない。だからいつも酒塩に漬け込む。

コツは保存するビニール袋に空気を入れずにしっかり口を縛る事。

冷凍みたいに1ヶ月も2ヶ月も保存できるわけじゃないけど、これだと洋食にも和食にもすぐ利用できるから良いのだ。

今日は茄子、エリンギ、鶏肉のパン粉焼きを作る予定。

焼くときに野菜とお肉を交互に並べると、オイルを掛けなくてもよく焼けるみたいだから最近はそうしてる。

思ったより水が出る事が有るけど、家の人しか食べないからね我慢してもらおう。

その次は茹で鶏バンバンジイ風胡瓜と共に、次に茹で鶏の煮汁も使ってチキンカレー、そして鳥ジャガ、焼く時に味噌を絡めて味噌焼き鳥なんかも。

おとうさんは大の鶏肉好きだからこのぐらい続いても大丈夫。

だけど鳥ムネ肉は嫌いなのよね。