流れないバリウム

集団成人病検診の胃の検査は大抵バリウムを飲んで透視をする。

このバリウムが難敵だ。

まずゲップをせずにコップ1杯を飲むのが大変、その後お腹の中に詰まらせずに下剤で出すのが大変、そして最後に出したバリウムウンチをトイレに詰まらせないようにするのが大変なのだ。

おとうさんには前科がある。前に1度自宅のトイレを詰まらせたのだ。

会社とかのトイレと自宅のトイレは流れる配管の太さが違うらしく、自宅で山盛りの白いバリウムウンチをすると重い為流れずに詰まってしまうのだ。

この間はトイレの水が溢れると家族中で大騒ぎをしたのだ。それ以来自宅でのバリウムウンチは禁止にしている。

ところが昨日は東京のバリウムがよくないのか、体調が悪いのか下剤が効かず家に帰ってもまだ出ていないというのだ。

固まっておとうさんのお腹から出てこないのも困るが、トイレが詰まるのも困る。

結局夜中にお腹の物も出て、トイレも流れたみたいなんだけど、朝トイレを見たら、水がたまっているところに白い堆積物があった。

何回水を流しても流れない、もしやバリウム?

トイレ掃除のブラシでゴシゴシしたら溜まっていた水が真っ白になりバリウムに間違いありません。

おとうさんは詰まらないで流れたよって言っていたけど、半分詰まってたんだな、危なかった。

やっぱりバリウムウンチは会社でしてもらうようにきつく言おう。