窓ふき

今日は朝から晴れ、そしてとっても冷え込んだ。

けれど日中は予報に反して風もなく、暖かくて穏やかな日和だった。

こんな日は少し早いけれど年末大掃除第1弾、窓ふきに最適だ。

夏のあいだ暑くて遠慮していたベランダで網戸ごと綺麗にしなくては。

これは酷いなと言うぐらい汚い。1度や2度拭いたぐらいじゃ綺麗にならない。

上から下から水で洗い流すほどの勢いだ。

その上サッシのレール、毎度の事もう少し掃除しやすい形にならないかなと悪戦苦闘してしまう。

割りばしに竹串がレール掃除の必須アイテムだが、これで隅に溜まったゴミを掻き出す。

おとうさんの着古した下着を細かく切って、汚れたら捨て作業をする。

綺麗になった窓から射し込む陽に当たって、このぐらいで勘弁してやるかなと痛い腰をさすりながら1人満足している。

今晩も貼るマッサージ器をして寝るしかないけど。