明治神宮

おばあちゃんに明治神宮に行ったことある?と聞いてみた。

60年ぐらい前に来たことあるよ、皇居の脇を通って歩いて行った、武道館の反対側の当たりとの答え。

60年前に比べれば東京も随分変わった、でも皇居から明治神宮までの距離は変わらない、東京駅から歩いて行く人はいないと思う。

考えたが東京人に今の説明をしたら靖国神社と答えるはず。

だから明治神宮に行った事ないんじゃないかと思って出掛けて見た。

神宮橋を渡ると都会とは思えないうっそうとした森、ここまで来ておばあちゃんから初めて来たよの一言が、あれはやっぱり靖国神社だったんだね。

参道を歩いてお参りをして帰ってきた。

それにしても寒かった、風の強かった昨日よりずっと寒い。厚手のコートに毛糸の帽子に手袋それで丁度良いくらい。

午後からは帰り支度となった、お土産は要らないよと言っていたのにこれじゃ持って帰れないぐらいの量。

宅配を頼む事となってしまった。