おばあちゃん来る

お葬式が終わっておばあちゃんは急に、今日泊まるからねと言い出した。

お葬式の会場が東京に近かったから寄る気になったのだろう。

それにこの間来た時の居心地が良かったんだ、そうに違いない。

帰り道電車の中で2泊すると言っているが、よく話を聞くと、8日にお寺の集まりがあると言う。

今日は6日、明日帰らないと間に合わないよな?

もっと聞くとおばあちゃんの頭の中は5日だった。

色々あって1日どこかに飛んでいるようだ。

おばあちゃんは結局カレンダーとにらめっこをして明日帰ることになった。

お寺の集まりは春の旅行の打ち合わせ、総代会の副会長だから休む訳にはいかないんだとか。

明日は午前中休んで、午後からお昼を食べながら送って行こう。