またかの痛み

朝起きた時は何ともなかった。

新聞も取りに行って来た。

ところが洗濯物(大判のバスタオル)を竿に掛けようと思ったら背中が痛い。

痛い、背骨の右側真ん中辺り、肩甲骨の下が痛い。

右手を上にしようとすると痛い。

そこは前にも痛くなった所、社宅のお掃除を頑張った次の日に痛くなった所。

だけど昨日はお掃除していない。

何故だ!

痛みを我慢して洗濯物を干し終えて、考えて出てきた答えは。

昨日の買い物。

林檎12個、大根1本、南瓜1個、牛乳1000ml、レタス1個、納豆1パック、魚1パックを20分程歩いて持ち帰った事だ。

その時は何ともなかった、重かったけど。

つまずいてもいないし、荷物を振り回してもいない。

普通に手に持って来ただけなんだけれど、それしか思い当たらない。

この歳だものあちこちの筋は伸び、ネジも飛んでいるかもしれないけれど、荷物を運んだくらいで痛くなる程じゃないと思うんだよね、自分的には・・・

でも痛い、今日は布団はたためない、押し入れに入れられない↴

けれどお昼はしっかり作って食べられた、それが救い。

2、3日様子を見るしかないのかな。

痛い所が有るってそれだけで何にもする気になれない、夕ご飯も有り合わせだ。