わさび菜

今まで食べた事のない野菜がいろいろ出ている。

今日はわさび菜を買ってきた、2把100円。

f:id:yayoi50:20130402185156j:plain

写真で見るとセロリの葉のようだけれど、もっと柔らかいかな。

おとうさんのお弁当に入れるのに朝は茹でたけれど、サラダが美味しいらしい。

ちょっとだけ辛くて子供でも大丈夫と袋に書いてあった。

辛い野菜と言うと地元では辛子菜を食べていた。

ボールに洗った辛子菜を入れてそこに熱いお湯、さっとくぐらせたらすぐにお湯を捨て塩を軽く振り蓋をしてしばらく待つ。

すると半生ですごく辛い辛子菜のお浸しが出来たっけ。子供の頃は辛くて食べられなかった。

それとは違うわさび菜、手軽で誰でも食べられるように作られているんだろな。

夕ご飯にはサラダにしてみよう、新玉ねぎと合わせて。