帰り足

次の日は朝から天気予報があたって雨。

それも土砂降り、これじゃ観光はちょっときつい。

予定では宇治まで行って平等院、伏見で稲荷大社を見てと思っていたけれどそれは次回のお楽しみという事か。

京都で雨に振られたら錦市場か新京極をぶらつく、大抵いつもそう。

でもそこなら10時頃出掛けてもいいくらい。

今日は子供たちとランチを食べてから東京に帰る予定、ゴールデンウィークのお楽しみももう終わりだ。

傘を持ち10時頃錦市場に向かって出発したら、なんと雨は止んでいた。

そこで急に予定を変更して御所に向かうことにする、京都に来るたびに大抵散策するところだ。

ただ今回はまず近くの京都府庁にある容保桜を見に行く。

f:id:yayoi50:20130430114326j:plain

f:id:yayoi50:20130430114419j:plain

桜は葉桜になっていて花を見る事は出来なかったけれど、おとうさんはそれなりに満足だったようだ。

そこから歩いて御所へ。やっぱり蛤御門から中に入るよねと歴史を辿る。

今いつでも中に入れるのは京都御苑と言われている公園だ。

御苑の中にある御所に入るためには春と秋の一般公開を除いて申込が必要となっている。

でも御苑を散策するだけでもとっても気持ちがよくて満足する。

広い敷地に手入れの行き届いた大きな木々が茂って、平安の昔から今まで続くそんな時の流れを感じさせるのだ。

雨上がりの御所は新緑の香りが立ちこめて、街の真ん中なのに森林浴をしているようだった。

f:id:yayoi50:20130430122615j:plain

御所を散策してから子供たちとランチを食べ帰りには自分用に錦市場のポン栗と万願寺唐辛子を買いお土産にした。

f:id:yayoi50:20130430190246j:plain

 

仕事でお疲れのおとうさんにはちょっとハードな旅となったようだけれど、無理をしないとなかなか出掛けられない。

そこそこお天気にも恵まれて、よかったよかった♫