母の日に繋がる

昨日、掃除機をかけ終えてスマホを見たらLINEが来ていた。

見たら下の子から、

「母の日だしちょっとお菓子贈ったのだが」

     内心、ありがとー、わざわざ悪いね!

「届くの月曜日だって」

     内心、ちょっと母の日は日曜日だよ!

「よろしく」

     内心、よろしくと言われたら仕方ない、貰えるだけ嬉しいし!

 

ありがとー、これからおばあちゃんに荷物送るところなんだと返信してLINEを終わった。

でもやっぱりプレゼントは母の日に着くようにしたいなと思って期日指定で12日午前着で発送した。

ところが今朝パソコンを立ち上げようとしていたら、電話が。

随分朝早いなと思って見たら母から、何の用事だろうと思って出たら、

「プレゼントありがとう、今、荷物着いたんだ。」と元気な声が聞こえてきた。

「えっ!期日指定で明日着くように出したんだけど!!今日着いちゃったの?」

「どれどれ箱見てみるわ、あー12日配達って書いてあるよ。」と返事。

受付では12日着で発送されていたけど間違えて今日11日に配達されちゃったんだね。

でも母と二人で大雑把な性格、荷物が付けば色々気にしない、まあ早く着いたんだから良かったと喜んで話を続けた。

ここでムカつく人もいるだろうけど、どうも怒れないのだ、配達の人は忙しかったんだねという事になってしまう。

 

あれ?もしかしてこれ下の子に遺伝してる?

お菓子屋さん忙しかったんだね、月曜日でも全然大丈夫ですよだったのか。

おばあちゃんから母そして孫へ見えない何かが引き継がれていた。

それを見ちゃった母の日だった。