新しいパスワード

フレッツ光メンバーズクラブに入っている。

が少し前サイバー攻撃だかハッカーだかの被害があり、ホームページには新しいパスワードが無いとアクセス出来ないようになっていた。

メールで新しいパスで手続きしてくださいと案内があったけど、それと一緒に現在大変混んでいる為しばらく時間が掛かるかもと書いてあって、今までアクセスしていなかったのだ。

けれど昨日再度手続してくださいとメールが来て、そろそろ空いてきたかなと思い手続きをしてみたのだ。

案内に沿って手続きを進めると新しいパスが指定のメルアドに再送され、そのパスでホームページにアクセスすると言うものだった。

本当ならここでこのパスをもう一度自分しか知らないセキュリティーの高いパスに変える必要があるみたい。

それが何とも面倒と言うか、そんな高いセキュリティーのパスなんて思いつかないと言うか、たぶんそんなパスを使ったら自分で入れなくなると言うか。

なのでこのまま使う事にしたい。

けれど世界中にいるパソコンに悪いことする人たちはどうやって入って来るんだろうといつも疑問。

パソコンもネットも使いこなせていないおばさんにしてみれば、はてなのブログでさえレイアウトが変わると、自分のブログに入れずにウロウロしてしまうのに、パソコンの中の情報まで盗んでしまうなんてまったく不思議。

ネットで使うIDやパスはすべてメモされていてとことんアナログなのに、その管理さえおぼつかないからなあ。

ほかのホームページは攻撃されずにパスが変わらない事を祈るばかりだ。