ほぼ椎茸

昨日のメニューは、丸のままの椎茸を薄切りの豚肉でくるんでパン粉を付けて焼いたもの。

半分に切るとほぼ椎茸のパン粉焼きだった。

f:id:yayoi50:20130521205841j:plain

豚肉にくるまれているから、切った時にすごく椎茸の香りがする、椎茸嫌いは要注意のメニューだ。

家ではおとうさんが椎茸好き、特に軸のところが大好きだからほぼ椎茸でも文句は無い。

嵩増しの為とカロリー減の為と両得を狙ってはいるが、これでも沢山食べたら意味は無いよ。

そのうえ、ご飯を食べながら見ていたテレビに、海藻はノーカロリーじゃない、日本人には消化する酵素があるとか言われて、一緒に作った切り昆布の炒めたのをモリモリ食べていたのにちょっとガッカリ。

今日のメニューは鰹のお刺身、そろそろ旬がやって来た。

2株38円のチンゲン菜は肉みそ掛けにしたいけど、カロリーを考えて生姜醤油がけにしたほうが良いかなあ・・・。