切り干し大根

「古き良き日本の味」みたなもの結構好き。

この間ちょっと高かったけど買ってきた切り干し大根を煮た。

煮たといっても殆ど炒めた感じ、噛み応えが凄かった。

買ったときにいつものより切り方が太目だなと思ったけれど、水で戻したらやっぱりとっても太かった。

f:id:yayoi50:20130522193403j:plain

 

一皿食べたら次の日顔が筋肉痛になるんじゃないかと思うぐらいの噛み応え、歯の弱い人には向かないかな。

でも噛むほどに大根の持っている甘味が出てきて美味しかった。

自分で作って美味しい干し野菜なんてものを最近聞く。

人参とか胡瓜まで干しちゃうとか、常温保存が出来て栄養と美味しさを凝縮ちょっとスローフードでいい感じなのかもしれない。

ただ干すと嵩が随分と減る、それが問題だ!