赤い合歓

お散歩道に合歓の花が咲きだしていた。赤い花!

f:id:yayoi50:20130528110324j:plain

f:id:yayoi50:20130528110302j:plain

夏になる頃に咲きだすと思っていたけれどもう咲いている。

東海から西では梅雨入り、東京もはっきりしない空模様で梅雨の走りだとか。

合歓の花はピンク色が多いけれど、曇りの梅雨空にはこんな赤い色がとっても鮮やか。

こちらは白いイワガラミの花。

f:id:yayoi50:20130528111149j:plain

f:id:yayoi50:20130528111233j:plain

お寺の塀に絡みつくように咲いていた。

遠目からは紫陽花かなと思ったけれど、近寄ったら蔓が凄い。

 

あちこちで平年より早い梅雨が始まり、もう夏の入り口。

週末には6月に入り今年も半年が過ぎてゆく。

歳のせいか1年が早すぎてびっくりだけど、1日はもうちょっとしっかり生きなくちゃいけないかな?これからの為に。