尻に敷く

基本亭主関白だと思っている。

実際おとうさんは家事は何にもしない。

ゴミの日も知らないし分別も出来ない。新しい歯ブラシのありかも家のお金がどこのあるかも全然知らない。

けれどおとうさんに言わせれば家のことは何にも出来なくてもすっかり尻に敷かれているんだとか、そうかな?

考えてみると家の行事で何か決める時はママの了解が必要だ、おとうさんが決めることはほぼ無いかも。

おとうさんはカード使用禁止にしている支払いは現金のみ、お金が無くなったらママから貰う事になっているいつも。

ママはおとうさん名義のカード使い放題、おとうさんは何に使っているか知らない、いちいち報告しない勿論。

こうして文字に書いて並べてみると、とっても虐げられているみたいだ・・・、亭主関白では無かったか。

こんなに尻に敷いてることを反省して父の日には何かプレゼントをしよう。

たぶんそれで尻に敷かれてことなんて忘れてご機嫌になるはず、今まで30数年ずっとそうだったから。