ロコモ

ロコモ、正しくはロコモティブシンドローム。

運動器の機能低下で将来寝たきりになる可能性が高くなることを言うらしい。

テレビで簡単な診断テストをしていた。

女性は30歳以上の人で高さ40センチの椅子(台のような物)から片足で反動をつけずに立ちあがる事が出来る事、腕は胸の前で組む。70歳以上は両足で。

そこで早速挑戦してみた。

なかなか家の中で高さが40センチの台は無いなと思ったら、ちゃぶ台がちょうどそのぐらいの高さだった。

普段は座ったりしないけれど出来るかどうかちょっと座って立って見る。

たぶん出来るだろうと思ったのに、右足では立てるのに左足だと立てない!!!

しかも左足にはうまく力が入れられない!?

どうして?いつも両足で歩いてるのに?

こんなことになっちゃうんだ・・・↴。

両足同じように使っているつもりでも、利き足とか意識しない痛みとかで片方の足に重心を置いているようだ。

そういえばチャリンコも右足で漕ぎ出していた。

これでは近い将来寝たきりだよ。

なるべく出て歩くようにしているけれど、もっと遊びに行かなくちゃ!

そして意識して左足を使うようにしなければ。

老後の楽しい人生は左足に掛かっているようだ、頑張れ左足!