旧古河庭園

薔薇が見事だという噂を聞きつけ旧古河庭園に出掛けた。

f:id:yayoi50:20130604140405j:plain

庭園の地図を見てから広い園内に見学に入る。

f:id:yayoi50:20130604140546j:plain

入るとすぐに石造りの大きな大正浪漫を感じさせる洋館がある。

f:id:yayoi50:20130604143315j:plain

f:id:yayoi50:20130604143421j:plain左手に回り込み洋館を見上げるとこんなに立派。でも残念なことに薔薇の盛りは過ぎていて満開の薔薇は見られなかった。

上から見たバラ庭園。

f:id:yayoi50:20130604143553j:plain

そのバラ庭園から洋館を見上げる。それでも残りの薔薇がいい香りを漂わせてる。

f:id:yayoi50:20130604140854j:plain

ここに人が住んでいた頃は重厚感あふれるお屋敷でどんな暮らしをしてたんだろう。

でも何だかテレビのスペシャルドラマか、映画の1シーンでこの洋館を見たような気もする、お金持ちの家族が出て来るシーンで。

この洋館には日本庭園もある。小さく見えるけれど高さが3メートル以上はある大きな石灯籠。

f:id:yayoi50:20130604142015j:plain

 

f:id:yayoi50:20130604142223j:plain

お茶室もあって、青もみじと苔が陽に照らされて辺りは碧に染まってた。

滝からの流れはさっきの池まで続いてる。

f:id:yayoi50:20130604142735j:plain

 

帰り道、女子栄養大学に併設になっている、香川栄養学園の製菓部の生徒さんが作ったお菓子を販売しているプランタンでお菓子を買って帰宅。

f:id:yayoi50:20130604154907j:plain

お屋敷も素晴らしかったけれど、やっぱり花より団子!