けせらんぱさらん

けせらんぱさらん

何の事だかわかるだろうか?

20年ぐらい前、そんな生き物がいる事を聞いた。

見た目はたんぽぽの綿毛みたいにふわふわしていて丸い。

大きさは手のひらに乗るぐらい。

トトロに出て来るマックロクロスケのしろいやつみたいな感じだろうか。

動物なのか?植物なのか?

食べ物はおしろい、穴の開いた桐の箱で飼うのが良いみたい。

妖精て言われたり、見つけた人に良い事を起こしたら消えると言われたり、飼ってるうちに2匹に増えたり、謎の行動をとるのよね。

それに何より、飼っていることは誰にも秘密、自慢したりしたらいけないの。

だから飼っている人以外誰も見た事がない、そんな生き物。

けせらんぱさらん

山形あたりで見かけるらしい、この噂も米沢で聞いたんだけど。