休みは終わり

2か月ぶりの我が家の庭は草が茂っていた。

けれど一緒に我が家に来た姪っ子には思ったより綺麗だね虫もいないし、と感心されてみんなで笑ってしまった。

家に入ると最初にすべての窓を開け空気の入れ替えをする。

居られない程臭くはないけれど下水管の匂いが気になるのだ。

ほぼ空き家にしているとどうしても部屋の中が淀んだ感じになってしまう、管理は大変だ。

そのうえ電気のアンペアを下げているからエアコンは1台しかつけられない。

話によると前日まではかなり涼しかったらしいのに、帰宅した日は37度を記録して今年1番の暑さだった。

エアコンが1台しかつけられないのはしんどいが仕方がない。

東京の暑さを持って帰って我が家でもエアコンはつけっぱなし、草取りはちょこっとしただけで退散、朝から暑くて何にも出来ずにお盆休みは過ぎて行った。

 

お盆休みは終わった。

お休みの終わりと共に来た昨夜の東京の雷雨は酷かった。

スカイツリーにも落雷したようだけれど、怖いほどの雷が鳴っていた。

これからは、雨が降るたびに秋に近づくはずだけれど、まだまだ暑い。

朝方25度ぐらいだと少し涼しく感じるのは暑い夜が続いたせい、早くこの暑さと湿気から解放されたい。