曼珠沙華

今日は彼岸の入り。

暑さ寒さも彼岸までと言うけれど、東京は暑かった。

そんな暑さの中、秋を見つけた。

お寺の裏山門、日陰の中に真っ赤な花が咲いていた。

曼珠沙華、彼岸花だ。

f:id:yayoi50:20130920102041j:plain

f:id:yayoi50:20130920102007j:plain

f:id:yayoi50:20130920102030j:plain

東京でも、もうこんなに咲いていて暑くても秋なんだなーと感じる。

昨日の中秋の名月もとっても綺麗だったし。

 

この前買ったさつま芋は焼き芋になった。

濡らしたキッチンペーパーに包んでその上からアルミホイルに包んでオーブンで40分焼き、そのまま30分オーブンの中に放置。

少し冷めた頃包んでいたアルミホイルとキッチンペーパーを剥がしてもう1度20分焼いて出来上がり。

お芋が細かったらもっと短い時間で焼けたのに、大きなお芋を買って来て失敗だった。

でも大きいのが好きなのよね。ホクホク、甘々で美味しかった。

f:id:yayoi50:20130920125048j:plain

 

天高く馬肥ゆる秋は続く・・・。