土の中の宝物

台風が一つ過ぎたと思えばまた次の台風が来て、今年は本当に台風が多い。

いつも空き家の我が家は、そんな台風にどうにか耐えてこれといって不具合は無かった。

留守にしていて迷惑をかける御近所さんに帰ったよの挨拶に行くと、近くのスーパーが工事中で閉まっているから別の所に買い物に行ってねと御近所情報を教えてくれたりして、長く留守にしていてもやっぱり我が家は良かったのだ。

 

去年は東京に引っ越してきて、一昨年は放射能が降って、2年半ぐらい畑を休んでいた。

帰るたびに放射能の影響は無さそうだなと思っていたけれど、荒れた畑を耕すのは大変でどうしようか考えていた。

仕方がないから畑に興味の無いおとうさんをどうにか動員してその畑を始めてきた。

草をむしり硬い土を耕して肥料を入れ、今植え時の玉ねぎの苗をおとうさんに植えてもらう。

玉ねぎの苗は100本450円、1個あたり約4.5円で玉ねぎが出来る。

f:id:yayoi50:20131019134243j:plain

 

こちらは我が家の東側、狭い空きスペースに手前がアスパラの種、カブレナの苗、スナップエンドウの種を植えたところ。

f:id:yayoi50:20131019134205j:plain土の中には沢山の宝物が埋まっているんだとか。

掘り起こしてその宝を見つけた人だけが貰えるんだとか。

土の中の宝物とは美味しい野菜のこと、土をよく耕して種や苗を植えると良い事があるよと言うことらしい。

収穫は春になってから、次に帰る頃にはアスパラもエンドウも芽を出しているだろうか。