攻撃は最大の防御

私の節約術「セツヤクエスト

 

節約と言うと大抵の場合、使わない買わない事を考える。

それも大切だしそこから始めるのが基本だとは思うけれど、それには限度がある。

食べずに生きてはいけないのだ。

そこで今度はどうにか安く手に入れられないかと考える。

始めたのは家庭菜園、安くて大量の野菜がゲットできるから。

けれど始めて見たのは良いけれどいろんな問題も起きてしまう。

 

その1 作った野菜がまずかった。

その時作っていたのはレタス、緑も濃くて見た感じは美味しそう。

早速サラダで食べてみたら子供の感想は、これは草!ナじゃないよ!だった。

ナ?菜!菜では無かった草だった。硬いうえに青臭い、これはちょっと辛かった、でも食べちゃったのよね~。

良く考えれば売っているレタスは巻いた中身だけ、外葉は畑で捨ててみんなが食べることは無いのに外葉まで食べてしまったのだ。そしたら草だった。

その2 大豊作になってしまう。

その時に作っていたのは南瓜、苗は枯れるかもしれないから2本植える。

2本の南瓜苗から1シーズンに30個の収穫、家族3人すごいプレッシャーだった。

カレーに南瓜、サラダも南瓜、てんぷら煮物お味噌汁、食べ物に文句を言わないおとうさんから、また南瓜↴と言われてしまった。

子供からはもっと考えて植えなさいとアドバイスがあったけど、考えて作ってこの結果なのよ~。

人参なんかも大豊作になった事がある、出来始めのころは食べる分だけ抜いているけれど半分ぐらい食べたところで畑に次の野菜を植えたくて全部抜いたら、びっくり50本あったのだ、みかん箱に山盛り。

この時も子供に山盛りの人参がみつかって、なんて事するのと叱られてしまった。

洗って冷蔵庫にしまっておくつもりが入らず、友人に10本ずつ配ったっけ。

 

それに懲りず今年もまた畑に勤しむ。

f:id:yayoi50:20131019134138j:plain

先日植えた100本450円の玉ねぎの苗。

来春には玉ねぎ100個の収穫予定、1個4.5円随分安い。

f:id:yayoi50:20131019134205j:plain

こちらはカブレナ。

カブレナは芯を止めると脇芽が出てきて長い間収穫が出来る。

植木鉢でも作れるからベランダ菜園にも向いている。ただしアブラムシが付きやすいから注意が必要。

植わっているのは少しのようだけど、これで30把以上は収穫する予定。

1把100円だとすると3,000円分のカブレナをゲット、苗は150円だった。

 

節約の為に農家でもないのに畑を耕す。

戦時中でもないのに庭のほとんどが畑なんて今時無いよとおとうさんに言われても気にせずに種を蒔く。

 

考えれば考える程、攻撃は最大の防御なのだ!