お天気に恵まれて

16日は朝から快晴、爽やかな日となった。

京都行の新幹線からは、これぞ富士山!といった感じの雪帽子をかぶった姿がはっきりと見えてすっかりいい気分になってしまった。

f:id:yayoi50:20131116084740j:plain

京都に着くとまず下の子の家を覗く、その通り道今出川交差点から見た紅葉の御所。

f:id:yayoi50:20131116141652j:plain

いつもは御所の中を散歩したりするけれど、今回は時間がないから遠くから眺めただけで通り過ぎる。

風も無くて穏やかでお散歩には絶好の日和なだけの残念。また今度紅葉の京都に来る事にしよう。

 

その日はその後、上の子の家に泊まりお祝いをした。

この旅行は家を買った上の子のお祝いが主な目的なのだ。

親になると子供が何をするのにも心配をする、今回も突然家を買う事にしたからと連絡があり、びっくりしたのと心配したのと。

考えれば自分たちも親に相談することなく土地を買い家を建てたのに、子供が家を買うとなるとどうも心配してしまうのは何でなんだろうか?

でも子供の新しい家に来てみて、子供たちなりにいやそれ以上にちゃんと考えて生活している様子が見て取れて安心した。

やっぱり電話だけじゃダメなんだな、百聞は一見にしかず!お祝いに様子を見に来て本当によかった!

 

次ぎの日の朝もとっても良いお天気、子供の家から近い北野天満宮上七軒にお散歩に出掛けた。

f:id:yayoi50:20131117085900j:plain

f:id:yayoi50:20131117093652j:plain

 

上七軒から北野天満宮の東参道を見る。

街並みの景観保存がされているのだろう、昔ながらの家々が美しい。

写真ではイマイチだけど実際にはもっと風情があって良かったのだ、路地の打ち水が朝の清々しさを一層引き立てていた。

朝早かったからか観光客もまだいなくて貸し切りの道を堪能してきた。

 

京都での用事を済ませ今回の旅行は半分以上終ったようなものだ 、これからはお伊勢参りを楽しもう。

お昼ご飯を食べていよいよ伊勢に出発だ。