あの人誰だっけ?

歳を取ると名前が出てこない。

いやいや、歳を取らなくても名前が出てこないのはよくあること。

 

これは使えぬ!名前を思い出せない人に再会した時、その場をしのぐ6つの方法 | OZPAの表4

 

 

この記事を見て数年前のあることを思い出した。

 

その日、用事があって街中を歩いていると前から知っている人が来るのが見えた。

自転車に乗って颯爽とこちらに向かってくるのが見えたのだ。

あぁー、あの人誰だっけ?あぁー誰だっけ?

その人の事をとってもよく知っているのに名前が出てこない。あぁー誰だっけ?

 

通り過ぎた自転車に乗ったその人の背中を見ながら考える。

知っている人なのに名前が出てこないのは何とも言えない嫌な気持ち。

立ち止まらないから名前も聞けやしない。

あぁー誰だっけ、毎日ぐらいによく会うのにー。

よく行く八百屋のおじさん?近くの病院の先生?郵便局の窓口の人?

どこで見かけるんだっけかな?

帰りの電車の中でも考えて、帰ってきてお茶を入れながら考えて。

でもどうしても名前が出てこない、よく知っている人なのに。

 

仕方がないからテレビのスイッチを入れる。

 

あっ!あの人だ!

 

そーそー、あの人はNHKのテレビのアナウンサーさん!

毎日夕方のニュースを読んでる!

 

 名前は知らない!