夏休み取得

おとうさんから、夏休みいつ取ると電話が来た。調整が始まったのだ。

もちろん会社にはお盆休みはない。それぞれ仕事に支障がないように交替で夏休みを取る。だから、課内での意思相通は大事。みんなで被らないようにやり繰りする。

休みを利用しての入院や新盆は優先されるが、なかなかそれを言い出せないらしい。小学生の子供のいるおとうさんは、子供の夏休みに合わせたいだろうし、上の人が一言聞いてくれたらなと、思ってる人もいるだろう。

この時期から、夏休み取得の調整が始まり、スケジュールが埋まっていく。早割とかで、もうすでに予約済みの人は、待っていただろう。

もう子供がいないから暢気なものだけど、夏休みは頭を悩ますね。

そして夏休み明け、みんなお土産を持ってやってくる。

去年はお金もないし子供もいないし、何処にも出かけず家でゴロゴロ、休み明けお土産がなかった。休みは取ったんだから近所のお菓子でも買えばよかった、失敗。

今年は我が家に帰り草取りの予定。お土産も買えそうだ。我が家だから予約もいらないし、休みは何時でも良いよ、おとうさん。