ガスコンロ

今回転勤の為に、色々な物を買い足したが、ガスコンロもその一つだ。

都市ガスだから仕方なかった。前はプロパン。

最近の物はなんでも小さくなって、使い勝手も良くなっているけど、安全面もすごい。

少し面倒だけど・・・

安売りのガスコンロだけど、使っているとお知らせのなんか音がする。そして消える。

止めてないのに消えるのだ。さっきのピッピッて警告音?もっと使いたいのにどうするの?

よく見ると、解除ボタンがついていた。便利なような、不便のような。

火事になったら大変だけど、ここまで機械に面倒見てもらうんだね。

そういえば、新しいこの社宅にガスの元栓はない。ガス管の中にすでに内蔵されてるんだって。

人は、間違えたり忘れたりする生き物だからね。ガスを止めると毎回元栓が自動で閉まる。

忘れないのだ。