白髪

朝、顔を洗って鏡を見たら、白髪が気になった。

おでこの上あたり、そんなにどっさり有る訳じゃないけど、どうも気になる。

5,6年前から、白髪がちらほら、見え出した。20本ぐらい。

たまに、気になるとき抜いていた。

ところが最近、苦労が多かったせいか、これが100本ぐらいに増えたようだ。

もう抜くのは無理。でも染めるのはとっても面倒。昔からお洒落には疎いのだ。

おとうさんの髪は、あらかた白髪だ。

こんなに白くなったら、さぞかし年寄に見えるだろうが、あきらめも肝心だ。

そんなに苦労しているように見えないおとうさんがすっかり白髪なんだもの、これはきっと、年のせいだよね。

今は、美魔女なんて言葉もあるけど、年相応でいいんです。

気持ちだけ、若くいます。