一見さんお断り

昨日探した美味しいクッキーのお店。

気になるお店はもっとある、東京の村上開新堂だ。

なんと一見さんお断り、ご紹介が無いと買えません。

普通の人が買えないとなると尚更食べてみたくなるけれど、それが無理なのよね。

ところがまったく同じ名前のお店が京都にもある。

しかもこちらは行った事がある。

店構えから店内からレトロ感たっぷりでタイムスリップしたような、京都旅行のガイドブックには必ず載っているお店だ。

有名なロシアクッキーを買ったけれど、お味も見た目もとっても良かった。

一見さんでも買えたから同じ名前で別の店のようだけれど、贈答用の缶入りクッキーの画像を見るとよく似ている。

なんか不思議でちょっと疑問。

同じ名前で別々の場所でそれぞれに歴史を刻んで、先代とか先々代とか何かあったのかなとは考えてしまうが、美味しくて間違いのない物を長く提供するのはどちらも大変だったんじゃないだろうかと思う。

東京のお店のクッキーは買えないから、京都に行ったら今度は缶入り贈答用クッキーを買ってみよう。

食いしんぼうは食べてみたいだけなのだ。

ちなみに昨日のブログのお店は

ツッカベッカライカヌヤマでは無くて、ツッカベッカライカヤヌマでした。