里の春

実家の母から荷物が届く。

ウド、青菜、お米、青豆、じゃが芋、醤油に甘納豆。

f:id:yayoi50:20130418170059j:plain

青菜は家庭菜園で収穫したもの、実家の畑にも春が来たようだ。

かぶれ菜と普通は呼ばれているが実家辺りでは茎立ち菜と呼ぶ。

脇に出てきた花芽を摘んで食べるからそう呼ぶのだ。

摘み取りが遅かったのかこれはもう花が咲きそうだけれど、マヨネーズで食べても胡麻和えでも美味しい。

ウドはハウスものかな、山ではまだこんなに大きくなっていないだろうから、茎は生で穂先は天ぷらで食べようか。

 

そういえば、この間我が家に帰った時も同じもの物食べてきたな。

f:id:yayoi50:20130412171518j:plainf:id:yayoi50:20130412151100j:plain

 ウドの穂先と庭で採ったアスパラの天ぷら、隣の畑に茂りすぎている茎立ち菜。