土手の伊勢屋

東京の暑さは今までより少しはマシだけどやっぱり暑い。

そんな中暑気払いにウナギならぬ天丼にありついてきた。

行って来たのは土手の伊勢屋。

とっても人気店で長蛇の列がお店の目印、1時間待ちもいつもの事なのに暑さのせいか行列が短い。やったね、よかった。

f:id:yayoi50:20130713120637j:plain

f:id:yayoi50:20130713114256j:plain

昔ながらの佇まいだけど有難い事に中はエアコンが効いていた。注文するとそれ程待つことなく天丼が来る。

頼んだのは天丼のハ、イロハで並、上、特上に区別されている。

f:id:yayoi50:20130713115216j:plain

f:id:yayoi50:20130713115231j:plain

丼からはみ出している天ぷら、蓋も持ち上がっていて蓋の意味がないような気もするが・・・。

たぶん天ぷらを蓋に乗せてごはんを食べる為だと気付く、そのぐらい天ぷらどっさり。蓋が付いてくるのはハだけみたいだし。

1本あなごに海老が2本、ししとう、南瓜、はじかみ生姜、小海老と小柱と白魚のかき揚げが乗っている。

あなごは毎日築地で仕入れ、生をお店でさばいているんだとか。

ふんわりして臭みも全くなくて美味しい、ゴマ油で揚げてあるのに軽い感じで完食です。

f:id:yayoi50:20130713120223j:plain

今日はおとうさんの支払い、ごちそうさま!