鮪に見惚れる

今日は葛西臨界水族園の開園記念日で入園料がタダだった。

勿論行って来た。

台風が去っても暑い空気が残り気温は高い。

でも入場スロープから水族園のドームを見上げると空はすっかり秋模様だった。

f:id:yayoi50:20131010112807j:plain

このドームが入り口になっていて3階部分、1、2階に降りながら水槽を見学する。

 

やっぱり綺麗なのは熱帯魚の水槽、動物園では檻の動物たちに心が苦しくなるのに魚を見ても苦しくならないのは何故だろう。

どちらかといえば美味しそう、食べたくなって来るのよね。

f:id:yayoi50:20131010101651j:plain

 

f:id:yayoi50:20131010110255j:plain

ビュンビュン泳いでいるのは鮪、見学の人と大きさを比べるととっても大きいのが分かる!ここには見学階段があったから座り込んで暫く見惚れてしまった。

ライトに照らされてメタリックに輝く魚体が美しい。何よりとっても美味しそう。

 

次々に水槽を回って行くとこんな水槽に行き当たった。

健康の為に海の中には無い小松菜を食べなくちゃいけないなんて。

水槽の魚たちも大変なんだね、人間が青汁飲むみたいな感じかな?

大きな魚はそっぽを向いてるみたいだけど、みんなで食べてた。もう葉先は無くなってる。

f:id:yayoi50:20131010105516j:plain

 

今日は10月10日、昔の体育の日が開園日だったんだね。

でも今日は平日、小学生の姿は無かった。だからゆっくり見学させて頂きました。