甥っ子姪っ子総勢10人

おとうさんは3人兄弟、私は4人姉妹、兄弟たちには其々に子供たちがいる。

甥っ子姪っ子を全部合わせると総勢10人だ。

その子たちも大きくなって今年は高校生1人中学生2人の入進学がある。

中学校は受験が無いから(田舎なので中学受験が無い)何の心配もいらないけれど高校受験は心配していた。

それがつい先日高校合格したよと連絡があったのだ。

第1志望に決まったのかは聞かなかったけれど無事合格できてホッと一安心というところ。

遅くならないうちに3月に入るとすぐにお祝いを送ることにする。

 

甥っ子姪っ子も10人いると毎年誰かの入進学がある。

今年は3人、来年は6人、再来年は2人。

暫くの間ずっと続くのだ。

御祝は好みもあるし兄弟の負担も考えていつも現金を送っている。

お祝い事だけれど結構大変。

でもお祝い出来るのは幸せな事だと思って、銀行でピン札を用意して送ることにしよう。

楽しい学生生活を応援している!