茄子色

夏の定番おかずに茄子漬けがある。

毎年、食べては漬け食べては漬け、何キロ漬けるだろう。

それは隣で美味しくて新鮮な小茄子を作っているからなんだけど、今年はそんなお隣さんはいない。

仕方ないから、美味しそうな茄子がないか、八百屋さんを覗くたびに探していたんだけど、ようやく昨日、これならいいかなみたいな茄子を見つけた、早速漬物に。

漬け茄子にするならまず皮が軟らかくなくちゃね、皮が硬かったらどんなに手間をかけても美味しく出来ない。

それから茄子色、茄子漬けの素なんて書いてスーパーで売ってるかな、これを混ぜ込まないと、残念な結果になってしまう。

濃い藍色、茄子紺。切ると中身は白い茄子の実。美味しく漬かった証拠。

古漬けになって、刻んだ生姜や茗荷と混ぜて食べても美味しいけれど、そこまで残ってたことなんてない。

今年も茄子漬けが始まった。夏だねー。

もちろん胡瓜も漬物にします。胡瓜も大好き。