メロンアレルギー

大玉のハーネージュメロンが売っていた。

最近は輸入の果物が色々売っていて、いつでも食べられる。

ハーネージュメロンもその1つだ。白くて結構大きなメロン。小さく切り分けたのもあるよね。

しかも安い。

でも食べられないのだ。メロンはいけない。

子供の頃は気が付かなかった。メロンを食べるとどうして喉が痛くなるのか。

だから、メロンは食べたくなかった。無理して食べるとそのうち咳も出てきて、嫌な感じ。

次の日の朝ぐらいまで引きずっちゃう。

大人になってこれはアレルギーだと気付いたけど、そんな人ほかにいるのかな?

メロン食べられないなんてかわいそうとか、安いメロンだから良くないんじゃないとか言われるけれど、

違う、この嫌な感じは、安いとか、高いとか、かわいそうとかとは違うのだ。

最近はメロンはもちろんスイカも食べないけれど、胡瓜と南瓜は何故か大丈夫。好物なのだ。

しかし、ケチの性分でメロンが食べられないとしたら、それはある意味、立派なんだけど。