サンドウィッチ

お昼ご飯にサンドウィッチを作った。

食パンは大抵、冷凍してある。それをトースト。

今日の具はハム、千切りキャベツ、トマト、チーズだった。

まず、チーズを片方のパンに乗せ、一緒に焼いて、焼きあがったら、何も乗っていないほうに、マーガリンを塗る。

その上にトマト、トマトは水気が多いから、パンのすぐ上がいいのよ。

その上にハム、その上にキャベツ、そしてマヨネーズを掛けてソースも少し。

その上に溶けたチーズのついてるパンを乗せ、ぎゅうっと押して出来上がり。

茹で卵や目玉焼き、玉ねぎスライスやキュウリ、こんな具も美味しいけど冷蔵庫にあったもので作りました。

関西の厚切り食パンのサンドウィッチはかじるのが大変かもしれない。

イギリス食パン6枚切りがちょうどよいかな。具が多い時はあんまり薄いとバランス悪いし。

コロッケやポテトサラダ、とんかつなんかもあれば、御馳走サンドウィッチになるけれど、これもかじるの大変だな。

一人のお昼は、サンドウィッチをよく食べる。