妹の結婚祝い

出掛けていたら、降られた。

念のため、傘は持って行ったけれど、役に立たず、びしょ濡れになって帰宅した。

ホント、雷雨が多い。

 

雨が降りそうだったけど、妹の結婚祝いを買いに行ってきたのだ。

結婚式や顔合わせはしない、お祝いなんかもいらないよ、との事だったが、心ばかり、何か贈ろうと思っていたのだ。

夫婦のお箸かお茶碗がいいかなと思っていたので、気になるお店に行って来た。

そこは江戸切子やお箸を扱っているお店。江戸の昔から職人さんが作ってきた一品。色々見たけど、高いものはやっぱりいいね。

でも、予算も大事。切子のグラスはペアで数万円する、それに割れるし、やはりお箸かな。

中でも1本1本手作りしている、五角形のお箸が気に入った。結構いい値段だし。

八角形の物もあったが、左右対象じゃない五角形の物は、手作りするのが難しくて、1人の職人さんしか作れないとか。それにしよう。

スカイツリーの下あたりに工房があって、今人気だと、お店で教えてくれた。

 

一度家に持ち帰り、お祝いのメッセージと近所の名物のお煎餅と共に発送した。

今度こそ幸せに・・・