茗荷

今日は冷奴に茗荷を乗せて頂きましょう。

子供の頃食べられなっかたものに、ウドや茗荷がある。大人たちが、さも美味しそうに食べてるのが、どうにも理解できなかった。

嫌いと言うより、食べ物じゃないって感じ。

もちろんおとうさんも結婚した頃は、そんなに食べたがる事もなく、だからわざわざ買ってくることもなく、冷奴はおかかぐらいで食べてたのに、最近は茗荷が好き。わざわざ買ってきて欲しい。

もちろんウドの季節にはウドが食卓に上る。だって美味しいんだもの。

年寄になったからだろうか?いやいや大人になったからだな。

癖のあるもの、アクのあるもの、濃い匂いの物、どれも美味しくなったなあ。

人にも通じるかも、アクが魅力。