トマトケチャップ

安売りの時、ケチャップを買い置きしている。大抵はデルモンテかカゴメ。

それが昨日はHEINZの立型ボトルになった。やっぱり安売り。

まず白い外蓋を開けてみた。

中にビニールみたいなのが見える。中蓋が有るんだなと思った。

中蓋を剥がしてから、もう一度外蓋を開けたらまだ中蓋が見える。どうして?

お醤油やソースみたいに引っ張って穴開けるのかな?でも引っ張る栓が無い。

あれ?これどうやって剥がすんだろと思って真ん中を指で突っついたら穴が開く。・・・?

不思議な絞り出し口なんだけど、これで出るのかな?

フライパンの上で絞ってみる。勢いよく出ました。口は開いてる。

出し終わってからまた口を見たら、すごい!一滴も漏れが無い。

口の所に薄いシリコンの幕みたいなのが有って、ピタッて止まるようになってる。

トマトケチャップまでこんな事になってるんだね。驚きです。

そういえば、昔マヨネーズの口は太い丸だけだった。いつしかそれが星形になった。

今は星形と細の2段構造が普通。ソースも2段構造だしね。素晴らしい。

ただ難点もあった。いつもと違うHEINZのケチャップはおとうさんには甘かったようだ、付け合せのトマトスパゲッティにお醤油を掛けられてしまった。

好みだからね、仕方ない↴。