お風呂のカビ

お店に行けば色々なカビ取り剤が売っている。

という事はみんなカビに困っているという事だ。

我が家でも気が付いたらお風呂の隅とか椅子とか、いたる所にカビるんるんだ。

しかも痕が残らず綺麗にお掃除するのは至難の業、そしてもうすぐその季節がやって来る。

ところがこの社宅お風呂にカビが出ない。そもそも抗カビ仕様の浴室なのかもしれないが。壁にも天井にも戸にもカビ跡が無い。

そりゃ借りている家だからお掃除はまめにする、それでも出て来るのがカビなのに。

どうしてカビが出ないのか考えてみた。

まず部屋には通気口があり窓を閉めても風の通り道がある。だから冬の結露も殆どなかった。

そしてお風呂場にはタイマー式の換気扇がある。

お風呂を使った後タイマーで換気扇をかけられるのだ。

朝までかけっぱなしだと電気代を気にしちゃうけどそんな心配が無くて良いから今は2時間換気をしている、大体湿気は抜ける。抜けない時にはもう1度2時間追加。

考えると掃除より予防と言う所か。

今家を建てると大抵浴室乾燥機がついている。

雨の日の洗濯物干しに活躍するらしいけど、お風呂のカビ予防には1番なのかもしれない。

強い洗剤を使って時間を掛けてお掃除するより、カビが出ないのが楽だものね。

そう考えると我が家のお風呂にも浴室乾燥機付けたいな。