花菖蒲祭り

今日は曇で雨は降らなさそうだから花菖蒲を見に行って来た。

f:id:yayoi50:20130610112756j:plain

京成線で堀切菖蒲園に向かう。駅から歩いて10分ぐらいの堀切菖蒲園がお目当ての場所、入園無料だからか随分と賑わっていた。

f:id:yayoi50:20130610112201j:plain

田んぼのように区切られた畑の中に名札で花の紹介がしてある、沢山の種類があって驚き!

f:id:yayoi50:20130610111335j:plain

でも名前なんか気にしないでお花を楽しみたい気分、そのぐらいとっても綺麗!!

f:id:yayoi50:20130610111346j:plain

f:id:yayoi50:20130610112332j:plain

全体を見ても1つ1つを見ても赤やオレンジ色がなくて日本的で奥ゆかしい、なのにちょっぴり色っぽい。

f:id:yayoi50:20130610111709j:plain

f:id:yayoi50:20130610111751j:plain

f:id:yayoi50:20130610112549j:plain

f:id:yayoi50:20130610112508j:plain

f:id:yayoi50:20130610112020j:plain

個人的には濃い紫が好きな色、でも絞りの花も涼しげでいい感じ。  

 f:id:yayoi50:20130610122555j:plain

帰り道でいつもの花より団子、ほりきりんのクッキーとサブレとシベリアを買う。

東京ではよく見かけるシベリア、カステラにアンコがサンドされたとっても甘いお菓子、今まで食べたことないよ。

しかもシベリアってネーミング面白い、少しもロシアっぽくないのに。