グリーンカーテン

東京はここのところお天気がはっきりせず、そしてとっても蒸し暑い↴。

梅雨明けしたはずなのに青空も見えず、少し戻った季節にげんなりしている。

けれども歩いていたら夏の恵みに出会った!

f:id:yayoi50:20130801105001j:plain

近所のマンションのエントランスに育てられているゴーヤのグリーンカーテン。

覗いてみたら沢山の実がある!

午前中降っていた雨で葉っぱに着いた露がちょっと涼しげ。

f:id:yayoi50:20130801105040j:plain

奥の方にはこんな大きな実もぶら下がっていた。

春に区ごとにグリーンカーテン用の植物がいろいろ無料配布されているらしい。

暑さを避けてそのうえ美味しく、一石二鳥を狙った政策だろうか。

でもこうしてぶら下がっている実を見たら、来年は並んで貰おうという家はあるかもしれない。

この実はそろそろ食べ頃みたい、管理人さんが収穫して食べるのかな?